日々の記録 ***** 2月22日♪

中3の息子が「好きな歌詞」についての作文を宿題で持って帰ってきました。何書こうかな?と考えていましたが、「お母さんだったらあれ書きたいな~」などと話が盛り上がってしまいました。
屈折した青春の歌詞を選んだら先生心配してしまうね(笑)などと。
私のごくごく平凡な暮らしのその時々に色付けをしてくれるのが音楽♪
聞いてるうちに妙に歌詞が胸に残ることがあります。私の気持ちを言葉に変換してくれているようで妙に惹かれてしまったりします。
だから私も書いてみますね。

Mr.Children「風と星とメビウスの輪」より 
・・・ 愛されて 優しくなれて その優しさ故に 愛されて 君と僕がそんなメビウスの輪の上を歩けたなら・・・
私はこの歌詞が大好きです♪
最近のMr.Childrenは「儚さ」を歌っているような歌詞が多いように感じていました。
この歌詞からは優しい気持ちになれるのは、すでにもう愛をもらっているからなんだな~ってありがたく思えて、嬉しくなるんです♪

息子はいったい何を抜粋して作文に書くのかな??
Mr.Childrenの GIFT の歌詞なんてどう?? 
・・・ なんて押しつけたらだめですね (ヘ。ヘ)

「ターシャからの伝言」~花もいつか散るように~
夜更かししていたら番組の再放送をやっていました。
思わずメモを取ってしまうほど、心暖まる言葉の数々でした。
 人に贈り物を考えたり作ったりするのは幸せ
 優しい気持ちで過ごす時間は自分への贈り物になる
 平凡な毎日を大切に生きること
 生きている手応えを感じるのは幸せなこと

チューリップの球根を植えながら、こんな事も話していました。
 待つことを楽しめればすべてうまくいく
 ちょっと辛抱していればたいていの事は解決してしまう
 夢を持って努力していれば思わぬ成功を手にする

「手応え」ってなんだかいい言葉だな・・と思いました。
単純には手のひらや指先で感じる感触の事だろうけれど、精神面での満足感の事でもあると思いました。
手先から得られる充足感。「手を使う人間」だからこそかな、楽器を弾いて耳や体に伝わる音、物を作り上げる事、、、私も「手応え」を大切にしなくちゃ♪

私の日曜の朝は自由な時間がたっぷりです♪
月曜から少し生活が変わることになりました。
気分も新たに頑張ります♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月22日 09:41
私だったら何を選ぶかしら・・・と思いながら読みました。
ドリカムの「何度でも」かな。
いつ聴いても涙が出そうになるんです。
メロディーが耳に残る音楽もあれば、歌詞が残るものもありますね。
息子さんは何を選ぶかしら???
2009年02月22日 16:43
☆ツェツェさん、ようこそ
私もドリカムの曲を聞くと涙が出ちゃうんです。歌詞からではなく、吉田さんの気持ちを勝手に連想してしまって…。
ツェツェさんは教師だから言葉の持つ力や面白さを実感されますか?私は歌詞に励まされたり勇気ややる気をいつも貰ってます。国語の授業、また受け直したくなります(^ー^)
コメントありがとう♪
2009年02月23日 21:25
 ターシャさんの言葉には、生きていく知恵というか勇気をもらえますね。日々の生活を淡々と大事に過ごしていくことの重要さも教えてくれます。
 手応えを確かめながら、息子さんたちと楽しく生活していってください。
 今日から少し生活が変わるということですが、頑張ってくださいね(^^♪。
 息子さんは何の歌詞を選んだんだろうか? 気になります(^^ゞ。
2009年02月24日 21:55
遊哉さん、ようこそ♪
息子はMr.ChildrenのGIFTの歌詞を選んだそうです。昨年の夏はオリンピックで何度も一緒に聞いたし歌詞が良いですからね。
ターシャさんの事を知ったのはバカ親父さんのおかげだったような気がしてます。ブログで何度か書いてらっしゃいましたよね。亡くなられた事は忘れていました。最近少し気持ちに余裕が出来たみたいで、番組の再放送見られてよかったです。
新しい生活、順調にスタートしました♪感謝感謝の毎日です♪コメントありがとうございます♪