日々の記録・・・*・・・*・・・2012年3月4日♪

24時間の区切りで毎日が繰り返されて、気が付けばもう3月4日♪
前記事から半年近く過ぎてしまっていました。

◆卒業の晴れ姿
  三男が高校を卒業しました。
  制服の指定のない高校だったので、スーツを購入しました。
  久しぶりに三男と二人でのスーパー以外のお買いものでした♪
  スーツ選びに知識のない私、店員さんに息子を任せて少し離れて見ていました。
  何着か羽織ってサイズが決まり、色や生地選びは一緒に選びました。
  ワイシャツとネクタイも意見が合って、スムーズに決めることが出来ました♪
  
  ・・・・・三男が生まれたのは「平成5年」、私もまだ専業主婦の20代でした♪
      あの頃は、埼玉から大阪へ引越したり、生活の何もかもに一生懸命でしたね♪
      
  三男のスーツ姿はとっても初々しく、いつもより少したくましく見えました。
  が、、、、母親としてしてあげられる事は全部やったのかな???とちょっと心配にもなりました。
  
  ・・・・・最近では、私に代わって掃除機を担当してくれるようになりました♪
      食事が終わるとテーブルの食器を毎日下げてくれるようにもなりました♪
      頼まなくても、必要とあればやってくれるようになっただけ、良しとしましょう♪♪♪
  
  卒業式にはあえて出席しませんでしたが、スーツ姿の息子を送り出した後の気持ちは
  不思議と 満ち足りたような、誇らしいような、、、いつもの通勤の道さえもちょっと違って見えました♪

  
◆会話の楽しみ♪

   ◇昼休みの職場で・・・・
     昼休みは1時間♪総合病院内の薬局で働いているので周りは薬剤師さんばかり。
     でも昼休みは職業はさておいて、、毎日楽しい会話が弾みます♪
     ほとんどは前日のニュースやスポーツ、最近のドラマや映画のおすすめなど。
     でも、年齢が様々なので視点が違ったり、得意分野も様々♪
     時々、個々の生活の出来事や悩みなども加わって、限られた昼休みでは話しきれないくらいです。
     
     20代の薬剤師さんとは親子みたいな年の差、、、息子ばかりの家とは違って女性同士の会話も
     とっても楽しいです♪

   ◇夕方からの職場で・・・・
     夕方から顔をだす職場も病院です♪
     でも、受付の仕事なのであまり話は出来ません。休憩をはさまない短時間の勤務なので
     更衣室でちょっと話す程度。でも長い人とは10年以上のお付き合い。
     お互いに子供も知っているし家も近隣、困った事や健康面も相談できる心強い年上の先輩女性達♪
     話したいけど時間がとれない、、、そんな時はメールしたり手紙を書いたりしています♪

   ◇息子達と・・・・
     家に帰ると男ばかりの我が家です。
     自然に息子たちの興味に合わせた会話になりがちです。
     私の話にはいまいちの反応(笑)・・・というより、私を笑い、けなされちゃう事もしばしば。。。
     「おばちゃん」になっていく母親を見ていると笑えてくるのでしょうね♪
     
     でも、まだまだ負けていられない、というか、負けていないのが映画や音楽の分野です。
     新しいものが良いって訳じゃないから、過去の作品については私の方が詳しかったりして♪
     息子達もそれぞれ、高校生ぐらいから映画も音楽も過去の作品にも興味を持つようになりました。
     でも、私もここ10年近く映画を見るのも少なくなってきたので、息子達からの情報も楽しみのひとつ♪
     映画や音楽、一人で楽しむのも良いけど、感想を言い合うのもとっても貴重な事だと思う。
     
     いろんな番組やCMなどで使われているBGMも息子達にとったら新しく聞く曲。
     ビートルズだったり、アメリカングラフィティに使われていたオールディーズだったり。
     私もよく知らないものもあるから検索することもしばしば。
     スティーブ・マックイーン と クリント・イーストウッド も間違えたりする息子達。
     監督としての クリント・イーストウッド で、若い頃の作品はまだ見てないみたいだ。

     今朝も長男が最近レンタルして見た映画で良かったものを教えてくれた。
     私は見ていなかったので、見てみたくなった。
     息子から聞いた感想と私の抱く感想ははたして一致するだろうか、、、それも楽しみ♪

     
◆人生で何度あるのか?初めての事って。。。。。
     たいていの事はもう経験したような気でいたけれど、私の経験値なんてまだまだなのだ。
     ・・というより、やっていないことだらけなのに、いちいち「初めて」なんて気づかないまま生活しているし、
     やっていない事じたいが無数なんだろう。
     初めてだから感じる怖さや不安って幾つくらいまで感じるのかな(笑)
     自分が経験していくこれからの事、楽しくブログに記していけたらいいな~♪

     昨年、胃腸の病気になって念のため・・と勧められて胃カメラ検査と大腸ファイバー検査を
     受けました。両検査とも初めてだったので、なんだか心配でしたがどちらも至れり尽くせりの
     優しい病院だったので無事に終えました。
     久しぶりの「経験値UP」でした♪
     



                                                     もうすぐ春。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント