日々の記録 ・・・*・・・*・・・2013年8月13日♪

画像残暑お見舞い申し上げます♪

画像



 ☆
☆  可愛い子には旅をさせろ
   
   (我が子を本当に可愛いと思うなら、手元において甘やかすより、他人の中に出して苦労させた方がよい)

先月から1か月、長男が旅をしてきた。無事帰って来るまでは心配だったが、帰ってから話を聞くと
とてもいい経験になったのだな、と安心した。

ネットで行きと帰りの飛行機チケットと最初の数日間のユースホステルだけの予約を取っての出発。
私が心配できるのは、誰にでも想像の付く程度の危険さや体調の事だけ。
本人は充分下調べして、突然の予定変更も想定しての日程、‘大丈夫だから’の一言。
出発して最初に来たメールには、「死にかけたらメールするから(笑い)」



画像イタリアから出発してすべて列車旅行。英語もろくに話せないのに‘よく行くわ’とその度胸に感心。







画像





スイスではホテルで一緒になった日本人、マッターホルンに登る為に来たそうで、後日‘登頂した’と連絡があったそうです♪



画像


画像




画像




画像























寝過ごしたかと焦っていたら、偶然隣のご婦人が、日本語がペラペラで、電車が遅れているので大丈夫と優しく説明してくれたんだそうです。お近づきの記念撮影だそうです。寝起きの腫れぼったい顔です。




世界遺産を見れるだけ見るのを目標に日程を組んでいましたが、ドイツは広すぎて今回は諦めたそうです。
教会や遺跡、宗教に興味なかったけど、すべて宗教の力で何百年もかけて作られた教会などを見ると今まで以上に感慨深い思いをしたそうです。
イタリアからスタートしてスペインまで。寝台列車やユースホステルの6~8人部屋なども利用したおかげで、沢山の人と出会った話が面白かったです。出会う人皆、英語、母国語と言葉の選択肢を与えてくれるそうですがどれもいまいちなのでそれが残念だったそうです。でも、分かり合えるものだそうです♪
ドイツは美人が多いけど、ナポリの女性が一番可愛かったそうです。‘チャオ’って♪
写真もたくさんあって、テレビにPCをつないで説明付きで見せてもらっていますが、まだ半分ぐらいしか見れていません。毎日100枚近く撮ったらしいです。野良猫の写真なんかも含まれています(笑)
でも、私宛に送ってくれた画像はこれくらい。ほとんど末っ子宛のものばかり。


すごい経験をして人が変わってしまって帰って来たら・・・なんて心配もありましたが、
帰ってきてからは、返って日本の良さが解ったと何度も繰り返していました。

可愛い子には旅をさせろ というか、可愛い子は勝手に旅をします。 
 親の心、子知らず。
 (子を想う親の心も知らずに子は勝手なふるまいをするものだ) 


画像


 ☆
☆  見上げてごらん

私は埼玉の北部で生まれ育ちました。幼い頃、お風呂上りは祖母と庭で夕涼みするのが日課でした。
昭和40年代、街灯もあまりなくて、お隣も数十メートル離れた田舎の庭先。
祖母は上半身裸ん坊です(笑) エアコンなんかもちろんなくて、扇風機だって家に一台ぐらいで、蚊帳にもぐりこんでうちわであおいでもらうくらいで十分な夏の夜でした。

見上げて見えた星の数は、まさしく‘星の数ほど’=数えきれないほどたくさん見えたような気がします。
七夕の時期、東南の上空に見えたのが‘天の川’だと祖母に言われた記憶があるのですが、今となっては自分でも本当に見たのか信じられないようなくらいです。

流星群のニュースを耳にして、ベランダから見上げた大阪の夜空。
今の時代の‘星の数ほど’ってこんな程度か???って位しか見えませんでした。

ドラマや映画で、失恋した人を慰めるシーンでは「男なんて星の数ほどいるんだから・・」なんて言いますが、
画面に注釈を入れたほうが良いんじゃないでしょうか(笑)
  *星の数・・・実際の星の数と、見える星の数には大差があります。
           この場合の星の数とは実際に存在する星の数です       なんて

でも、満天の星、、、見てみたい気がする



画像


画像







ブログに書くのは忘れたくない日々の記録♪
なぜだか長男の記事が多くなりがち。でも、次男も末っ子も私の毎日を楽しいものにしてくれている♪
今日は次男と二人の夕食♪
いつもよりだいぶ静かだけど、すごく居心地の良い時間が流れています♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

未知
2013年08月24日 19:52
こんばんは~。
長男クン頼もしく成長されていますね^^
確か…ブログを通じてちくちくさんとお友達になった頃は
高校生だったですよね~。
立派になったなぁ~と
嬉しくなりました(*^_^*)
日本の良さが解かった…って凄い収穫ですね。
また楽しい旅のお話を聞かせて下さいね♪
ちくちく♪
2013年08月31日 21:40
☆未知さんへ
ずいぶん遠くまで無事行ってこれたな~と感心していますが、
いろんな体験を一人でして来たはずなのに、行く前と何も変わらない毎日を送っているのを見ると、こっちが不思議になります。
ブログを長く続けていけたら、息子達の結婚や孫の事とか書くようになるのかな
実を言うと、変化のない毎日で私自身の話題が不足気味なのです