日々の記録 ・・・*・・・*・・・2014年 6月1日♪

 今日から、6月です。
前の記事を書いてから随分経ってしまいました。
日々の暮らしで記録しておきたい大きな出来事は特に無く・・・・
でも、あると言えばあるし・・・ちょっと早起きがてら“ログイン”してみました。


 デビュー色々♪

末っ子は“甲子園デビュー” 家族で唯一の出生地=大阪府の末っ子は何の抵抗もなく阪神ファン!
                  5月の阪神VS巨人戦に初めて行ってきました。
                  一緒に行ったのは巨人ファンの友人なので3塁側で観戦。
                  試合は残念ながら巨人が勝ち。
                  帰りの電車では知らない人達から「今日は良かったな」と巨人ファンの友人が
                  声をかけられたりしたそうです。
                  試合の結果より選手の身体の‘でかさ’に驚いたそうです♪
                  私も一度行った事があったけど、当時は全く阪神に興味が無かったから何にも
                  おぼ~えてないんだ~♪

次男は“二輪デビュー”  長男がバイクに乗るから影響されて次男も末っ子も自動二輪中型の免許を
                 取りました。次男は一足先に自分でお金を貯めてバイクも買って乗り始めました。
                 また心配事が一つ増えると気が重い私でしたが、もう信頼する事にしました。
                 先輩ライダーの長男がある程度(私以上に)心配して注意喚起してくれています♪
                 兄弟で一緒にツーリングの予定などしているのを見るとちょっと羨ましいです。
                 末っ子は免許は取れたものの、兄の新車には遠慮して乗れないし、学生なので
                 まだバイクが変えるほど貯金もなくてペーパーライダーです。
                 大型も取れば、長男が乗らせてやるぞと言っていますが、小柄な末っ子が
                 900ccの大型に乗る姿は想像がつきません。
                 末っ子もいずれお金を貯めてバイクを手に入れるのか、大型免許を取るのか、
                 さらに心配事が増えるかと思うと、あまり早く事が進まぬ様に願うばかりです。

                 ふっ不良になっちまっただかよ~~~っ!!! とは言いませんが(笑)

息子3人というと「頼もしくていいね」とよく言われますが、頼もしくなると同時にもう私が守ってやれない世界へ旅立った、そんな感じで心配したら限がありません。信頼して見守るって意外と難しいのです。

 思い出の中のお花

好きな花が咲く季節が来ると、遠い昔に咲いていた花も鮮やかに思い出す。
朝、通勤中に歩道脇の草むらに庭石菖がいっぱい咲きだした♪10cm程の小さな薄紫のとっても綺麗な花です。
小さい頃、近所のお寺で手いっぱいに摘んで帰ったがあまりにも小さい花はすぐに萎びてしまって残念な思いをしたのは今でも忘れないでいる。それからはずっと手に取りたいけど、見るだけ♪
先日、母と実家の庭の話をしていて山吹の花の事を話したら、もう枯れてしまって根耐えてしまったと聞いた。
私の好きな実家の庭に咲いていたお花たち。今は思い出の中♪
山吹、ラッパ水仙、桔梗、てっせん(クレマチス)、芙蓉、葵、、、、今の季節なら紫陽花かな。
この前、息子が教えてくれました。紫陽花の花は一朶(いちだ)、二朶(にだ)と数えるのだそうです。
話が逸れましたが、‘あの時はあの花が咲いていた’と思うと記憶の中、季節までがはっきり見えてきそうです。
事件が解決しそうな気がする・・・なんちゃって(笑)

 懐かしい。 そらくま日記の未知さんの記事を読んでからずっと書こうと思っていました。

画像

画像
私が中学生の頃から使っているレターケースです♪
中に入っている手紙も古い物ばかり。宝物です♪届いた時の嬉しさもそのまんま♪
20円で封書が届いていたんですね。10円でアイスが買えた時代ですもん♪


画像


早い人はもう8月の休暇の希望を出しています。
私の勤め先の病院はお盆休みは無いので、今年もお盆の帰省は考えていませんでした。
でも、前に埼玉に帰省したのは5~6年前。車を手放す前でした。ブログにも書きましたね~。
母に週一回位はは必ず電話はしているけれど、やっぱりお墓参りとかしなくちゃご先祖様に申し訳ないかな。
お盆休みでなくても、9月の祝日を利用して・・・とか考えていると先延ばしになりがち。
ちょっと顔を見に・・・では行けないや。お金もかかるし。やっぱり遠いな~埼玉は。
6月1日母の誕生日です。お祝いの電話だけ。駄目な娘です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

未知
2014年06月03日 19:40
トラックバックありがとうございます。
懐かしい品々を見せて下さって
嬉しいなぁ^^
ありがとう~!
私も陸奥A子さんこのケースを持っていました!!!
ちくちくさん ず~っと大事にして下さいね♪
私は昔の手紙はほとんど手元にありませんが
初めて一人暮らしをした時に
母や妹からもらった数通の手紙が宝物です^^

息子さんたちの
それぞれのデビューを楽しく拝見しました。
お会いした事はありませんが…
不定期にアップされる
ブログで息子さん達の成長ぶりを
楽しみにしています^^
娘も関西暮らし5年目になりました。
時々、顔を見に行っています。
お母様
お誕生日おめでとうございます。
娘からの電話はいつ何時でも嬉しいものですよ^^
私もそうです(^_^)v
ちくちく♪
2014年07月13日 11:15
未知さん、こんにちは♪
コメント頂いてからひと月以上経っちゃいました
日々の出来事もブログに書いておくと日記みたいに振り返れて面白いですね。
息子の成長ぶりも、いや、息子のダメダメな日々の記録も良い思い出です♪
今の私たちは、母でもあり、娘でもあり、、、お得な年頃ですね♪