日々の記録 ・・・*・・・*・・・2014年 7月13日♪

夕べは満月で月がとっても綺麗でした♪
雲が流れて重なって、姿を見せたり隠れたり。

月が地球に接近する日と満月が重なる日を「スーパームーン」と呼ぶのだそうです。まさにそれ。

今年の夏は7月12日と8月10日、9月9日の3回見られるのだそうですよ。

スーパームーンの月は通常の満月に比べると、大きさが14%、明るさが30%増して見えるそうです。
東の空に出たばかりの時は相当大きく見れるのでしょうね♪

夕べは8時過ぎに近所のスーパーへ1人買い物に行きました。帰ってきたら駐車場で息子達が月見をしていて
「スーパームーン」だと教えてくれました。もうだいぶ上に上がっていたのですがいつもより大きいのが解りました。ネットで画像が見られますが、すごく綺麗なものばかりです♪


今年の七夕はお天気も悪く、昔みたいに笹飾りをすることもなく過ぎてしまいました。
「スーパームーン」あと2回、綺麗に見れると良いですね♪画像




3男の21回目の誕生日がきました♪
カレンダーに、「○○○のバースデイ」略して「KB」と書きました。その日は丁度「缶と瓶」回収の日。
偶然の一致を楽しんでいましたが、息子達には「そんなん喜んでるのお母さんだけやで・・・」ですって!!!


画像







子供と会話していたり、息子達の会話を聞いていて、「ん?今のなんていう意味?」ってなる事があります。
ネットのコメントなどでも多いです。意味不明な言葉。記号も使いますからね、色々と。
解らないままにしておくのも嫌なので、すぐ質問しちゃうんですが、時には話の流れを止めてしまうので、
後になって尋ねたり、調べたり。
w って笑うっていう意味で使うんだそうです。 wwwwwwww!! って笑うが重なって爆笑っていう意味だけど草が生えてるみたいだから「草」って読むんだそうですw
言葉を略したりするのも若い人は面白おかしく使いますよね♪
うちの息子達も、私が出かける時、「行ってきます」のお返しに 「てら~」って言うんですよ。
「いってらっしゃ~い」の略なんですよね。怒っていることも「おこ」って言うそうですよ。
「おつかれさまです」のことは「おつです」。漢字で「乙」って書くのもあり。
ネット上に動画を公開しているのを見ると、「うぽつ」と書かれていて、なんていう意味?と聞いたら
(動画を)UP(して)OTU(おつ=おつかれさま) それをつなげて読むからですと。

こういう話題には必ず若者の言葉使いが乱れている・・なんて繋がりそうですが、私は決してそうは思いません。
会話を楽しむのはまた別です。

私も言葉の数の無限さや奥深さは日々感じています。
最近、意味を調べた言葉を書いてみます。
 「アルジェリア」と「ナイジェリア」の違い、 「ホペイロ」 、 外来語ばっかりですね。
息子達は携帯電話ですぐ調べてしまうので教えてもらうのも多いです。
自分で調べる方が本当は良いのでしょうね。

ワールドカップのおかげで、久しぶりに世界地図をじっくり見たりする時間もできた。
知らないと解ったら、調べてみよう。


画像


靴を買いました。こんなに歩きやすいならもっと早く買えばよかった。靴の中で指でパーが出来ますよスニーカーなんて久しぶり。スポーツもしないし。

副題 「おばさんスニーカーを買ってみた」

先日、帰宅途中で転んだ。すごく恥ずかしいけれど事実です。
坂を降り切ってから平らな歩道で。そこだけ歩道が凸凹していて、右足が凹にひっかっかって。
膝をついてしまって、両手もついて。 ←私がこうなったんです。
膝が子供の頃みたいに傷だらけになって、血も出て、大きめの絆創膏貼りました。
2つ目の仕事場(病院)へ行く途中にこけたので、治療をしてもらってから働きました。

家に帰っても情けなくて秘密にしていましたが、次男に見つかってしまいました。
心配してくれていましたが、長男に知れたらどれだけ馬鹿にされるか予想がついたので次男に口止めして。

数日間は内緒で済みましたが、膝の痛みと絆創膏で隠せなくなり、、、、。
予想は当たっていました。
‘けちょんけちょん’って言葉、こういう時使うのですよ。

「転んでるおばさんみたことないわ~」
「○○ちゃんのお母さんは若いな~とか小学生の時はよく言われたのにな~」
「歩道が凸凹で、怪我しました~って市役所ににクレームつけたら?クレーマーやで~」
「今日から毎晩スクワットしたら」

転んだ私も自信を無くしました。お天気が悪いのも重なって、スカートを履くのも膝を守るために臆病にも
なったり。転んだ時、誰かが見ていたか気になったりして通る道を変えようかとも思いました。

でも、数日たったらもう気にならなくなって
新しい靴を買ってサクサク歩こうと気持ち切り替えました。


今でも時々、なじられてます。靴のせいじゃないものね。
画像


ワールドカップも残すは決勝戦のみ!

見れるだけ頑張って見ましたよ!
色んな国の色んな選手♪ 世界は広い、でも皆一緒に盛り上がりました♪
楽しかった~♪悔しくもあったな~。
選手達のすごくいい笑顔、悔し涙、地球の裏側の事なんてウソみたいに近くで感じることが出来ました♪
素敵な選手がいっぱいいた♪
一生懸命って素晴らしい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント