日々の記録 ・・・*・・・*・・・2018年5月5日♪

画像

子供が育ち、こいのぼりを飾らなくなっても、この季節の風を感じるとこいのぼりの矢車の回る音が聞こえてきそうです。

仕事も暮らしも相変わらずで特に変化なしです。それが幸せ。
埼玉の母に電話する度に「こっちは変わりないけど、、」って言ってます。





自由な時間がだんだん増えてきました。
映画を見るか、サッカーや野球を見るか、スマホのゲームをするかで時間が足らなくて
夜更かしもざらです。
MLBやリーガエスパニョーラは深夜や早朝に放送が始まるので生放送で見られるのは
素晴らしいのですが生活リズムには良くないです。
日曜日に映画を3~4作品見てしまう事も。

最近見て★4~★5の作品は、、、

 ファニー・ガール
  バーブラ・ストライサンドが主演の1968年のミュージカル映画
  古いし、名前は知っていたけど見たことなくて。
  なんとなく見始めたけど、オマー・シャリフが素敵すぎて♪
  夫婦で言い合いになる場面でさえも紳士でいられるなんて、今の映画ではなかなか見られない演出。
  バーブラ・ストライサンドの歌唱力にもらい泣き。
  「追憶」も見たくなった。


 ラ・ラ・ランド
  昨年のアカデミー賞作品賞をもらい損ねたあのミュージカル映画
  前半は明るく楽しい軽い作品かなと思ったけど、エンディングを知ったらなんだか心に染みてきた。
  「夢を追う人に乾杯を、、、」と主演のエマ・ストーンが歌う挿入歌も素敵だった。
  制作時代が違っても、ファニー・ガールと共通するテーマがあるようにも感じた。
  
 
 イングロリアス・バスターズ
  ブラッド・ピット主演のアクション映画。第二次大戦のナチス支配下が舞台なので残酷だけど
  クエンティン・タランティーノ監督ならではの描き方が好きな映画。
  言葉の発音でスパイ行為がばれるかどうか冷や冷やする場面があるのですが、
  映画にはそんなシーンけっこうありますね。「大脱走」とかね。
  ブラピの映画は「マリアンヌ」も良かった。


 潜入者
  囮捜査で麻薬組織を金銭面から壊滅させようとする実話のアクション映画。
  イギリス映画だからか、ちょっとバイオレンスより心理戦みたいなところも面白い。
  イングロリアス・バスターズに出てる女優さんがこっちにも出てるのだ。

 
 ドライビング・ミス・デイジー
  名作って知っていたけど、見たことなくて、今更だけど見て良かった。
  主演のジェシカ・タンディがとっても素敵なおばあちゃま。
  モーガン・フリーマンの静かな演技も居心地よくて。この年になって見て正解かも。
  キング牧師が登場する時代背景を知るにも勉強になった。


 奇跡のシンフォニー
  海外ドラマの「グッド・ドクター」の主演のフレディ・ハイモアが主演だから放送されてたので見てみた。
  父親役の俳優さんは「M:i :Ⅲ」にも出てた男前。
  音楽が不思議なつながりで家族を再会させるまでの話。
  ロビン・ウィリアムスももったいない感じで出演してて面白い。



他にも、ブルース・リーの唯一の師匠を描いた「イップマン」の3部作や、実在するアメフト選手の
生い立ちを描いた「しあわせの隠れ場所」も面白かった。

私が好きで何回見ても飽きないのは、トム・クルーズの「ミッションインポッシブル」シリーズと
「ジャック・リーチャー」
レオナルドディカプリオの「レヴェナント」「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」「シャッター・アイランド」も
何回見ても面白い♪


映画や海外ドラマを見て面白いのは、内容やセリフももちろんだけど、
「この人、あれにも出ていたな~」って気づくのが面白くて。そんな所に視点が行ってしまいます。
脇役で存在感のある俳優さんほど気になりますね。

映画は2時間前後、じっと見ているだけだけど、私にとっては「旅行」「音楽鑑賞」「言葉の勉強」などなど色んな事が詰まった時間になっています。
しかも「タイムトラベル」も兼ねてる♪時には「宇宙旅行」までも。
子供の頃はテレビで映画を見る度に、ノートに感想やデータを書き込んで、「映画ノート」を作っていました。
昭和50年頃からかな。あの頃TVで見た映画の名作。ノートはもうないけど今でもちゃんと記憶に残っています。
これからも色々楽しんでいきたいです♪


画像


今年、長男が結婚することになりました♪


式は秋に決まりましたが、今月末にも新居で生活を始める事になりそうです。
家具や家電の準備も出来ましたし、そろそろ引越し準備も始めるようです。
伯父様所有のマンションに空きが出来てラッキーな事に入居のお話を頂いて。。。
去年、結婚すると話が決まり、私も彼女と会って、今年の春先に向こうのご両親ともお会いしました。
母親としては何にもしてあげられないけれど、2人で貯金して予算はなんとかなるそうです。
美容師を辞めて、教師になって2年目、持ち上がりで中2の担任になったそうです。家庭訪問や部活などで
忙しそうですが、家では基本、いつも機嫌がよくて楽しそうです♪


3人息子が大きくなって、だんだん巣立っていきます。
次男も彼女の家に行ったり来たりです。結婚はまだみたいですが、半分巣立った様なもの。
末っ子は彼女がいないので、結婚はまだ先のようです。いい出会いがあるといいのですが。


「変わりないよ」と母に電話する度に、みんなが変わりなく元気でいてくれるからこそだなと実感。
来月で母も80歳になります。お祝い何しようかな♪



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック