日々の記録 ・・・*・・・*・・・2018年8月12日♪

 夏は暑い!  ニュースでは毎日のように“熱中症注意”と呼び掛けています。
                   皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。。。

前回、記事を書いてから3か月経ちましたが、ワールドカップで興奮した以外にも色んな事があったので、少し記録しておこう♪


 大きな地震 
   6月に震度5の地震がありました。我が家は被害はありませんでしたが隣の高槻市では亡くなった方もいて大きな衝撃でした。余震がある度に“これが本震?”と恐怖を感じて落ち着きませんでした。またあるんじゃないかと大きな音がすると余計にびくっとします。息子も生まれて初めて死にたくないと本気で感じたそうです。25歳で大人だし恥ずかしいけど声を上げる程本当に怖かったそうです。家にいたから怖がっても良いんだよ、、と話しました。職場だったら自分より弱い人を守ってあげなくてはならなかっただろうけど。。。。


 引越し 
 長男が結婚して新居へ引越ししました。なかなか準備しないのでどうするのかと思いましたが6月末に無事終わりました。式は11月に行うそうですが、もう入籍しました。結婚届に保証人のサインする時お祝いに花束をプレゼントしました。式は盛大にお祝いされる日ですが、入籍した日も思い出の日になるだろうと思って渡しました。空いた部屋は末っ子が使うと言いながらまだ使わずに空いたままになっています。
寂しさは驚くほどなくて(笑)次男もいない日が多いので、末っ子と二人暮らしが始まった様でなんだか楽だし楽しいんです♪作る料理の量も、洗濯物の量も、部屋の散らかり具合も、すっごく減りました!!
そして何より長男が幸せそうなのでお嫁さんに感謝です♪♪


 散歩

2つ仕事をしている日は仕事帰りが9時近くなるので、それ以外の日に用事を済ますようにする毎日。
でも、毎年お盆だけは一つの職場が長期で休みになります。今年も9日~16日まではお休みです。
本業はお盆休みは無いですが、毎日5時で終わります。普段はまっすぐ15分ぐらいの帰路ですが、公園に回り道して1時間位気分転換の散歩です。
画像


画像
すっぽんですわ!!鯉に混じって餌を欲しそうに泳いでいます。


画像



画像

画像
この公園は管理事務所が併設されていて夜間は閉じられます。夏は19時まで開いています。子供が小さい時は鯉の餌にパンをもって良く通っていました。夏は夕方から涼みに来ていたのでこの時間の景色が懐かしくもあり、、、。池の隅にガマの穂がたくさん生えて子供たちには珍しかったり、カワセミもいる自然の残った公園なんですよ♪昔と違って公園にいるのは健康の為に歩く大人ばかり。日暮れが迫っても帰りたくないと遊ぶ子供はいませんね。家の息子達はそういう子供でしたけど、あの頃でも希少種でしたね(笑)
でも、息子達が楽しかった思い出として今でも話してくれるこの公園は私の大好きな場所です♪

懐かしいから昔の写真も貼っておきます♪
もう20年以上前の写真です(笑)
長男と末っ子。次男はどこでしょう?
虫取りに夢中だったのかも(笑)画像

高校野球が始まって末っ子は2日間も甲子園に見に行っています。暑いのに、、、。
原爆の日が来て、もうすぐ終戦記念日。
火星が近くていつも以上に綺麗に見えました。
海外ニュースでは山火事や洪水のニュースも絶えません。
綺麗なひまわり畑をテレビで見たら、映画の「ひまわり」も思い出しました。
私は平穏に暮らしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック