日々の記録 ・・・*・・・*・・・2019年10月2日♪

🚄夏休みの帰省

お盆休みより少し前に息子達と埼玉の実家に帰省しました。
私は次男と2人で新幹線で京都から出発。昼には埼玉の熊谷駅に到着しました。
昨年結婚した長男は買い替えたばかりの“バイク”で2日前に一人大阪を出発して一泊二日の下道バイク移動の末、一足先に実家へ。
お嫁さんは前日に遅れて新幹線で一人出発。夫婦2人で東京観光してから熊谷駅へ。
3男は前日に仕事終わりで一人東京へ新幹線で出発。中野に住む幼馴染の家に一泊してから熊谷駅に。
こうして熊谷駅で5人無事に合流し、レンタカーで私の実家へ到着となりました。

先に一泊した長男は私の兄と2人で焼肉屋さんへ行ったり楽しく過ごせた様子でした。
私の兄の若かりし頃の凄い話を聞き、驚いていました。学校を勝手に辞めたり、事故したり。

長男のお嫁さんも、よく同行してくれたな、、と思いました。
自分が生まれて小さい頃住んでいた埼玉を見せたかったみたいです。
結婚式にご招待出来なかった親戚の方に会うのも目的の帰省でしたが、どちらに伺ってもとても喜んで頂けて本当に楽しい時間が過ごせました。

私の母はもう81歳になりました。毎日新聞を読んだり、ラジオを聴いたり、庭仕事もして私より元気じゃないかと思う程です。

今回の帰省も息子が勧めてくれたからです。交通費も出してくれました。
「毎年会いに行かなきゃだめやで、、、」と息子が言ってくれて嬉しいです。優しさ感じます。

🎀半分ずつ。

50数年前、埼玉の江南村で産まれた私。結婚して埼玉の行田市に住みました。
転勤で大阪府に引越して3人目の息子が産まれて、今年でちょうど人生の半分ずつになりました。
埼玉と大阪、人生のちょうど半分ずつ。出来たら残りの人生はまた別の場所に住んでみたいな~と思いました。
人生の3分の1ずつ3ヶ所に住んだらちょうど今の母ぐらいの歳になるから、それも面白いな、と。


🎬映画批評(ドラマや舞台中継含む)

  神の見えざる手 ★5 ジェシカ・チャステイン良いね!
  ミスサイゴン(ロンドン舞台中継)★4 
  ハプニング ★4
  モンスター ★4.5 シャーリーズ・セロンの演技に感動
  ゲティ家の身代金 ★4 
  クリムゾンタイド ★4
  ベンジャミンバトン ★5 台詞がに名言、メモしたくなる
  グリーンマイル ★4
  人生はシネマチック ★5 繰り返し見たい
  ミッションインポッシブルフォールアウト ★5 走れ!トムクルーズ サイモン・ペグも良い
  オズの魔法使い ★5 ライオン役のバートラー最高!! 
  リメンバー・ミー ★5 エンディングで毎回泣いてしまう
  スリービルボード ★5 
  ブルースブラザース ★4 
  雨に唄えば ★5 ジョン・ベルーシ素敵
  レッド・スパロー ★5 ジェニファー・ローレンスの迫力演技
  レディ・プレイヤー1 ★5 これ最高 何度も見ちゃう♪
  僕のワンダフル・ライフ ★4 
  チャイナ・タウン ★3.5
  ザ・プロミス ★3.5
  ハング・オーバー ★4 シリーズ3作品面白いけど、
  ヘルプ ★4.5 
  ドクトルジバゴ ★5 オマーシャリフ 男前
  君に読む物語 ★4
  ミリオンダラー・ベイビー ★4.5 終わり方に難あり
  アルゴ ★4.5 ジョン・グットマン、ブライアン・クランストン、いいね
  潜入者 ★5 ブライアン・クランストン良いわ
  キングスマン・ゴールデンサークル ★5 英国男優勢揃い!!
  ボブという名の猫 ★4 
  モリーズ・ゲーム ★5 実話だとか
  ファンタスティックビーストⅡ ★5 エディレッドメイン好きなので
  16ブロック ★4  
  ブリッジ・オブ・スパイ ★5 マーク・ライアンスが良いわ
  スノーデン ★4 
  ザ・ウォーク ★4.5 ジョセフゴードン=レヴィットが良い
  ワンダー君は太陽 ★4.5 ジュリア・ロバーツの母親役がすごく良い! 
  バリー・シール ★4 実話かよ!!現金だらけ(笑)
  オーシャンズ8 ★4.5 サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェットが良い!
  レ・ミゼラブル ★5 民衆の歌を思い浮かべれば仕事のイライラも吹き飛ぶのです。

  ・・・・他にも色々見ているんですが、気に入った作品だけメモしておくので、そのメモから書き出しました。
  
  wowow 、アマゾンプライム、BSなどで時間があれば映画や舞台を見ています。
  じっと見ていると運動不足になりますが、もう中毒ですね。
  
  英国ロイヤルバレエの舞台中継も見て大好きになりました。
  ジェームス・ヘイ さんが好きです。日本人ダンサーも活躍しています。
  「不思議の国のアリス」「くるみ割り人形」「ロミオとジュリエット」など、
  バレエと映画との表現の違いを楽しめますし、台詞のないバレエの表現も引き込まれます。
 
  今月は、wowowで「ボヘミアンラプソディー」や「スター誕生」の年代別3作品も放送されるので
  今から楽しみです♪
  「グリーンブック」や「ワンスアポンアタイムインハリウッド」も放送される日を楽しみに待ちます♪
  “映画館に行かない“映画好きのちくちくです。


  💢ブログが改悪されて、もう終わりにしようかと迷っています。
   スマホでインスタやツイート出来る時代、自分のデザインで続けてきたものだからこそ大切に思っていたのに、
   勝手に変更されてしまって、残念です。
   日記として大切な思い出が書いてあるので、自分の気に入ったデザインで置いておきたかったです。
   前に手作り作品のアルバム機能も終了されたし、パソコンに苦労しながら初めたブログまで変わってしまったので
   残念です。

   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント